テクノ・フードシステム直営厨房創庫

店長日記

信越麺戦記Part11 ~新時代 ご当地ラーメン開戦の章~に行ってきました!

皆さん、こんにちは。
元号が変わり、令和になりましたね。
31年続いた平成が終わり、いよいよ迎えた新時代。そして、それと同時に訪れた、超大型のゴールデンウィーク。
お仕事だったという方も、お休みだったという方も、それぞれ新たな気持ちで新元号を迎えられたのではないでしょうか?

さて、厨房創庫では、4月28日から5月6日までお休みを頂きました。
その休みを利用し、以前のブログでもご紹介させて頂きました、信越麺戦記に行って参りました。

私が行ったのは30日。前半戦。

0513_01.jpg

0513_02.jpg

当日はあいにくの雨。気温もさほど上がらず、若干肌寒い中でしたが、寒い中でのラーメンは最高でした。


まず一杯目は気むずかし家さんと、ラーメン凪さんの2店がコラボした、濃厚鶏ニボラーメン!

0513_03.jpg

一見するととても濃厚でこってりしたイメージですが、ニボシ出汁がしっかり利いていて、これがあっさり感を出していました。濃厚というよりもむしろ、クリーミーで優しい味のスープ。ペロッと完食しました。


そして二杯目は、福岡モヒカンらーめんさんの、本気の窯焼きチャーシュー麺!

0513_04.jpg

さっぱりした本場福岡の豚骨ラーメンに、窯焼きのチャーシューがのり、とてもよくマッチしていました。普段なかなか食べることの出来ない九州の極細とんこつラーメン。二杯目ですがあっさりしていてこちらも完食しました。


おなかに余裕があれば他店様のラーメンをもっと食べたかったですが、残念なことに小食なものでして・・・


でも、こんな素晴らしいイベントに、厨房機器の提供という形で毎年関われることは大変光栄なことですよね。これからも毎年進化し続けていく信越麺戦記。共に地域を盛り上げるために手を取り合い、成長していければいいなと思いました。
信越麺戦記は5月12日まで開催されていますので、皆様もぜひ、ご参加ください!